【Scala】Eitherについて、個人的なまとめ【チラシの裏】

今日、会社の先輩にScalaのEitherについて聞かれた。 今のチームで一番Scalaに触れているのは多分僕だし、Repositoryの返却値をTryなどにくるむのはどうだろうと提案した事が発端になる。けれども僕はTry(役目としてはEither)のメリットを上げきれなかった…

PCを新調しました

11/5 01:35 StrageになっているのをStorageに修正 - 表題の通り、PCを新調しました。学部時代から就職するなりしたら20万という大金をかけてPCを作りたいと考えており、今回その念願がかなったことになります。当初BTOでPCを注文しようと考えていたのですが…

PHPにおける変数名と関数名の大文字小文字の区別

PHPにおける比較演算子の精度については度々話題になる。特に == による比較については散々ネタにされつくされている。この曖昧な比較は、ユーザに手軽にプログラミングを行なって欲しいという想いがあってこそだと好意的に受け取るとしよう。それはともかく…

cakePHPによるXSS対策とDRY原則 【結論無し】

先日の記事(cakePHPにおけるXSS対策)で僕は、XSS対策するならコントローラとモデル両方に記載すべきだと書いた。この主張は今でも変えない。 が、これはDRY原則に反している。 Don't repeat yourself 実際のメソッドはライブラリに書いてあるとしても、そ…

cakePHPにおけるXSS対策

cakePHPのModelは、どうやら $this->Model->query($sql); という風でなければ、つまり $this->Model->find(); $this->Model->save(); のような、モデルがORMで提供しているデータアクセスメソッドを使用した場合であれば、SQLインジェクション対策を行なって…

Linux(CentOS 6.2)環境下におけるMySQLのインストール時の注意

まずは魔法の呪文(もとい、魔法管理システム)のyumさんで sudo yum install mysql-server sudo yum install mysql-devel インストール。 そんでもって設定ファイル書き換え。 # character-set character-set-server=utf8 skip-character-set-client-handsh…

テスト投稿

はてな記法とかもいけるらしいけれど、忘れたでよ。 HTMLの編集もいけるらしいね。 まぁ、実験はおいおい。